ページビューの合計

2012年7月30日月曜日

車を買うには、まず信用できる車屋を見つけることから…

Panasonic FX35 霧に包まれる運転席

今日は車ネタ。

我が家の青空車庫に止まっている気密性の低い車。
…気密性が低いから霧がかかっているわけではないです。理由は右下に見える黄色い物体。

その正体は

 こいつです。














我ながら車内でこんなものを焚く(といってもスプレータイプですが)とは思いもよらなかったです。
最近まで3重苦を抱えた状態でして、

・雨漏り
・バッテリー上がり
・ムカデの生息(!?)

という状態でした。虫ココリを焚いてほとんどの問題は解決しました(したはず)。後は雨漏りしてちゃぽちゃぽになってる座席下の吸音材を乾かしたら完了の予定。

ものずきさんに言ったら「早く車屋に持ってきなさい!」と怒られてしまいそうな状態です(ムカデは困るか^^;)
いや、言い訳があるんです!




信用できる車屋がないんです。





仕事でM車に乗らないといけないという状態になったので中古で買いました。
世界のT系列で中古を扱ってるとこでした。ここ、もうボロボロの対応…。


商談時
・支払いの相談の際、あいまいな話し方をしてしまったとき
営業マン「まあ、信じてみましょう」(←ここでやめとけばよかったorz)


納車後
・社外ホイール+ロックナット。なのに納車時にロック解除レンチを渡さない(あれ、ミスかな?)
営業マン「ロック解除レンチ、車内に入れてます」(あれー、無かったけどな)
・車内にはない→後日Tの倉庫から発見(…)
・(商談中)営業マン「オイルレベルゲージ、取っ手折れてるんで納車までに交換しときます」(お願いしまーす)
・納車してしばらくしてオイルレベルゲージ未交換発見(…)
・(商談中)営業マン「うちはブレーキパッド6mm以下なら新品交換して納車します!」(お願いしまーす)
・納車してしばらくして整備手帳見ると「ブレーキパッド 6mm」(…)
・クレームに行くと営業マンは出てこずに県内No.2の人が対応。
県内No.2まさかお客様が嘘をつくなんてありませんから、この度は対応させていただきます。」(わざわざ商談ルームにいる人全員に聞こえる声で言わなくても…)

もうダメダメ…。
さらに対応が面倒になったのか、勝手にMのディーラに今後の整備依頼を回した様子で、Mディーラーから車検や点検のはがきが。

MディーラーはMディーラーで、過去のデータを勝手に見たらしく聞かないでいいことを聞いてくる。

カー用品店の整備もダメダメ。オイル交換だけでいいってのに勝手にエアコンフィルターをチェック。エアコンフィルターを固定するカバーを破壊しておきながら、知らんぷり。



信用できるのはホームセンターに暖簾借りしてやってる整備屋さん(軽作業オンリー)と個人経営の整備屋さん。今のところはこの2店だけです。が、個人経営のほうもお願いしやすくない理由がありまして…。

こんな理由から、できそうなことは自分でやらんといかん状態なのです…。



快適な車生活には信用できる車屋さんを見つけることが重要です。







しょうもない話、失礼しました…






 ティザー広告第二弾(ティザーになってないけど)。ここで分かる人がいるかな、いないかな?
>シンヤさん 過去製作のナイフ(約2インチ)。きれいげに残ってるのはこの一本のみです。後は未完成品か、ぐだぐだ品か、です…。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ブローバイ抜き???
最近の車にはそんなもの付けないかな?

K職人 さんのコメント...

含浸装置ですね!前のティザーに樹脂の瓶が写ってますので。
あの品番はエポキシに間違いない!!、、、多分(笑

gfd さんのコメント...

みなさんこんばんは

>雄さん
屋根がビニールでできた車なんです(^^;)
ちゃんと管理してればいいんですが、普段はもひとつの車に乗ってて、あまりかまってやれないと痛みが進みますね。


>K職人さん
ありゃ、分かっちゃいますか(笑)エポキシってところまでも正解です!
まだ、どうなるかわからないんですが、いい具合にできたらいいなと思ってます(^^)